OKB総研

DVDライブラリー 一覧

 社員様の研修用として、是非ご活用ください。

 下記の一覧よりご希望のタイトルを選択のうえ、申し込みフォームよりお申し込みください。

1.新入社員

タイトル No. テーマ 時間
あなたの常識・良識は大丈夫?!
社会人やっていいこと・悪いこと
10001 社会人として身につけたいマナー等 45分
仕事の基本とルール
【 全2巻 】
10002 1.学生と社会人の違い 23分
10003 2.社会人に必要な5つの意識 19分
社会人の常識・企業人の責任
【 全3巻 】
10004 1.見直します!正しい敬語と言葉づかい 22分
10005 2.守ります!仕事のルールと社員の倫理 19分
10006 3.実践します!いつもお客さま第一主義 24分
新入社員実力養成講座
会社を変えるのは君たちだ!
【 全4巻 】
10007 1.〈心構え編〉自分の人生に責任を持とう! 22分
10008 2.〈けじめ・マナー編〉信頼される社会人の条件 21分
10009 3.〈電話応対編〉受け方・かけ方のポイント 26分
10010 4.〈来客・訪問編〉応対・応接のポイント 29分
新入社員のための
こんなときどうする?
仕事のマナー
【 全3巻 】
10011 1.電話編 34分
10012 2.コミュニケーション編 42分
10013 3.職場の基本マナー編 39分
速習 ビジネスマナー!
【 全2巻 】
10014 1.信頼される電話応対 60分
10015 2.好感をよぶ接客・訪問 60分
初級ビジネスマナー
【 全2巻 】
10016 1.ビジネスマナーの大切さ 23分
10017 2.ビジネスマナーを身につける 24分
これで成果が変わる
PDCAの基本
10018 PDCAの基本 40分
新入社員のための報連相の基本 10019 これだけは押さえておきたい仕事の進め方 48分
新入社員・ケーススタディ集
あなたならどうする?!
~仕事の基本・職場のルール
を考える~
【 全5巻 】
10020 1.知ったかぶりの仕事では・・・
 ~仕事に対する心構えを考えあう~
10分
10021 2.規則を軽く考えていませんか?
 ~会社生活のルールを考えあう~
9分
10022 3.チームの一員になるとは
 ~職場の人間関係を考えあう~
8分
10023 4.ひと言の伝達モレが・・・
 ~報告・連絡の大切さを考えあう~
9分
10024 5.要領よく仕事をするとは
 ~仕事のすすめ方を考えあう~
8分
新入社員研修
君は「成果」を出せるか
めざせハイパフォーマー
【 全2巻 】
10025 1.「新人だから・・・」は通用しない! 28分
10026 2.こうすれば「成果」は出せる! 23分
社会人の常識・非常識
あなたのNG教えます
10027 新入社員と上司の価値観の違いを解消 65分
「プロ」としての意識とスキルを身
につけるフォローアップ・セミナー
10028 「振り返り」で仕事の基本を確立させ、意欲の
向上を促す!
64分
井村雅代コーチの「できない」から
逃げるな!努力するから楽しくなる
10029 シンクロ日本代表コーチが、自らの体験から得た
人生や社会人の心構えを語る!
90分
新入社員のための「社会人のルール」
仕事に対する姿勢・人間関係・自己
の成長
10030 アルバイトと社会人の違いを理解しよう! 43分

2.若手・中堅社員

タイトル No. テーマ 時間
先輩・上司のための
「成果を生み出す新入社員」の
育て方
【 全2巻 】
20001 1.新人の可能性を引き出す 25分
20002 2.新人の問題解決を支援する 27分
新・“なぜ”から見直す
仕事の基本
~本当の実力を身につけるために~
【 全3巻 】
20003 1.いま求められる「役割と心構え」 31分
20004 2.いま求められる「仕事の取り組み方」 28分
20005 3.いま求められる「コミュニケーション」 27分
できる社員の仕事術
事例でわかる
「問題解決力」の高め方
20006 問題解決の考え方と基本スキル 48分
こうすればやる気が生まれる! 20007 やる気が生まれる処方箋Ⅰ・Ⅱ 45分
ケーススタディで学ぶ
報連相の基本
20008 報連相の基本 98分
[改訂版]信用を高める
ビジネスマナー
チェック&実践
【 全10巻 】
20009 1.携帯電話・スマートフォン編 13分
20010 2.パソコン編 18分
20011 3.職場の人間関係編 18分
20012 4.他社訪問編 17分
20013 5.仕事の進め方編 21分
20014 6.お客様お迎え編 19分
20015 7.ビジネス電話編 19分
20016 8.言葉づかい編 17分
20017 9.社会人としてのけじめ編 16分
20018 10.気配り編 15分
メンター・先輩社員に求められる
新入社員の指導・支援の
考え方・進め方
20019 新人の可能性を引き出し、問題解決を支援します 58分

3.管理・監督者

タイトル No. テーマ 時間
部下の実力を高める
実践OJT
30001 実践OJT
~プロセスの中に育成課題が見える~
55分
管理・監督者に求められる
実践!リーダー型マネジメント
30002 事例研究から学ぶリーダー型マネジメントの基本 62分
初級管理者 意識変革セミナー1
リーダーシップ強化コース
【 全3巻 】
30003 1.リーダーの特性とは何か? 29分
30004 2.リーダーの機能とは何か? 30分
30005 3.リーダーの状況適合とは何か? 27分
管理職研修 30006 誰でも身につくリーダーシップ 47分
人事考課の基本と実践 30007 人事考課をケース毎に解説 119分
一次評価者のための
人事評価入門
30008 評価者なら知っておきたい基礎知識
評価をどのように実践するか
55分
実践!考課者訓練
【 全4巻 】
30009 1.考課者訓練の意義と目的 17分
30010 2.事務・営業・技術職の場合 56分
30011 3.考課のルールと留意点 22分
30012 4.考課者の心得・管理者の使命 17分
すぐにできる
情報セキュリティ対策
【 全2巻 】
30013 1.全社員編 36分
30014 2.管理職・システム担当者編 18分

4.経営者・経営幹部

タイトル No. テーマ 時間
強い会社をつくる
経営・財務戦略

【 全4巻 】

40001 1.[経営理念編]大きさよりも、強い会社を実現する 31分
40002 2.[自社診断編]強みを活かし、弱みを克服する 32分
40003 3.[事業戦略編]競争力を高め、市場を勝ち抜く 34分
40004 4.[利益計画編]キャッシュフロー経営をめざす 36分
ドラマで学ぶ
危ない会社の見分け方

【 全3巻 】

40005 1.与信管理の基礎 35分
40006 2.倒産の兆候を見抜く 34分
40007 3.倒産と債権回収 33分

5.営業

タイトル No. テーマ 時間
部下の成果がグングン上がる
実践!セールス・コーチング
【 全2巻 】
50001 1.セールス・コーチングの基本と考え方 43分
50002 2.実践的セールス・コーチングの進め方 45分
「顧客の心をとらえる営業」
実践心得 
こうすれば顧客から歓迎される
【 全2巻 】
50003 1.なぜ成績が上がらないのか? 28分
50004 2.顧客の心をいかにとらえるか 30分
横山信弘の
組織営業力アップDVD
【 全6巻 】
50005 1.目標に焦点を当て、行動量を増やす方法編 180分
50006 2.2週間に1回、30分で目標予算を達成させる!
 営業会議の進め方編
200分
50007 3.営業の『未来』の行動をマネジメントする!
 営業管理ツールの設計と運営テクニック編
221分
50008 4.主導権を握る!
 科学的な説得/コミュニケーション技術編
298分
50009 5.予材をどのように積み上げるか?
 予材管理にもとづく営業戦略の立て方編
165分
50010 6.超実践!白地開拓ツールの設計思想と作り方編 190分

6.製造

   
タイトル No. テーマ 時間
誇りある製造社員をめざす
新・物づくりのこころ
~なぜで仕事が面白くなる~
【 全3巻 】
60001 1.社会人としての基本
 ~“なぜ”が人間的成長を促す~
40分
60002 2.プロフェッショナルとしての基本
 ~“なぜ”でいい物づくりをする~
30分
60003 3.身につけよう改善の基本
 ~“なぜ”で成果を上げる~
25分
これだけは身につけたい
「安全の基本」講座
【 全2巻 】
60004 1.安全の基礎知識編 38分
60005 2.安全の基本ルール編 40分
製造現場のコンプライアンス 60006 モノづくりの基本はルール・マナーの徹底から 50分
製造社員の報告・連絡・相談
【 全2巻 】
60007 1.現場を活性化する報・連・相 21分
60008 2.報・連・相で改善促進・トラブル防止 20分
製造社員の心得と責任
「物」づくり「やりがい」づくり
【 全3巻 】
60009 1.[製品、設備、職場]
 自分の仕事に愛着をもとう
28分
60010 2.[品質、納期、原価]
 お客様の顔を思い描こう
26分
60011 3.[これからの物づくり]
 世の中の動きにも関心をもとう
24分
製造社員やっていいこと・悪いこと
ものづくりに求められる
“現場のキホン”
【 全2巻 】
60012 1.社会人のマナー・現場のルール 40分
60013 2.仕事のチームワーク・現場改善 35分

7.共通

タイトル No. テーマ 時間
〈ケーススタディ〉お客様大事の原点
仕事と組織を見つめ直す12のヒント
70001 どうすればお客様に喜ばれる企業を
作ることができるか
110分
私たちのコンプライアンス
今、求められる
一人ひとりの責任ある行動
70002 コンプライアンスの基本と実践 75分
組織と個人を守る!
階層別コンプライアンスシリーズ
【 全4巻 】
70003 1.新入社員・若手社員編 20分
70004 2.中堅社員・管理職編 20分
70005 3.取締役・経営者編 17分
70006 4.工場編 20分
成果が出る「5S」の考え方・進め方 70007 「5S」の考え方、進め方の基本 60分
顧客満足のための
「クレーム電話」対応のポイント
【 全2巻 】
70008 1.クレーム対応の基本心得 25分
70009 2.〈ケーススタディ〉
 トラブルを招く顧客対応とは
28分
すぐに役立つ!
クレーム対応の技術
70010 対面・メール編 59分
企業イメージを損なわない
ビジネスマナー
70011 ベテラン社員のビジネスマナー 46分
介護スタッフの接遇マニュアル 70012 接遇マニュアル 45分
STOP!ザ・ハラスメント 70013 パワハラ・セクハラ、職場いじめを考える 47分
実践!ホスピタリティ
~気づく・考える・行動する~
70014 ホスピタリティを浸透させるための
事例紹介とポイント解説
65分
ストレス時代を生き抜くために
働く人のメンタルヘルス
【 全2巻 】
70015 1.ストレスを正しく理解しよう 20分
70016 2.ストレスの予防と解消法 18分
元気な職場をつくる
メンタルヘルス
【 全3巻 】
70017 1.管理職によるメンタルヘルス 20分
70018 2.ストレス一日決算主義のセルフケア 20分
70019 3.こうすればできる!職場復帰 21分
クリティカルシンキング
【 全4巻 】
70020 1.クリティカルシンキングとは 13分
70021 2.考え方とツール 13分
70022 3.問題の特定と分析 13分
70023 4.解決策とその選択 15分
セルフコントロールで事故防止! 70024 運転適性と交通事故 21分

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