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    【全3回コース】<若手社員仕事力養成塾>
    短期集中で “脱・こなすだけ仕事”
    事務職から職場改善、生産性向上を実現する!

    概要

    経理、総務を中心とする事務職の仕事は、会社の業務を円滑に遂行するために欠かせない基幹業務です。一人一人が自己管理を徹底し、社内外と連携して業務を進めることが、仕事のムダを排し、職場環境の改善や業務効率の向上に繋がります。事務職担当者が仕事上で気づいたことを改善・実行することが、会社の生産性、組織力強化に大きな効果をもたらすのです。
    本セミナーでは、ワークを通じて現在の業務の取り組みを振り返り、日常業務をより生産性の高いものに変えるためのノウハウや業務改善の考え方、実践方法を集中的に学びます。また、それを周囲への働きかけに繋げるための取り組み方、業務管理の手法を習得し、よりスキルの高い事務職担当者を目指しましょう!

    講師 12-2_morita

    株式会社ビジネスプラスサポート
    森田 圭美 氏

    大学卒業後、大学講師秘書・学会事務を経て、人材教育企業に勤務。IT(Microsoft製品のオフィシャルトレーナー)分野より、講師業をスタート。 「分かりやすい、すぐ使える」インストラクション技術を習得。コミュニケーション能力開発・就職支援と分野を広げ、研修企画・講師として活躍した後、(株)ビジネスプラスサポート人財育成プロデューサーとして、現在に至る。『「人と人」「仕事と人」「人と組織」を笑顔で結ぶ』をモットーに研修・講演講師、コンサルタントとして活動を展開。IT分野からスタートしたキャリアと、大学で専攻した心理学をバックボーンに、コミュニケーションやチーム活性化などのヒューマンスキルをはじめ、事務改善・IT業務改善と守備分野は広い。コンサルタント業務では、「マニュアル」作成・活用を軸として、組織に内在するヒューマンパワーを引き出している。

    プログラム

    ■第1回
    1.自分基点で豊かな人間関係を築く
      (1)私たちを取り巻く働き方の変化
      (2)情報交流を実りあるものにするために
      (3)人はみな違う【グループワーク】
    2. 情報共有は「きく」から始まる
      (1)こんなギスギス職場になっていないか?【チェックリスト】
      (2)組織風土は見えざる資産
      (3)積極的に聴く姿勢からスタート【グループワーク】
    3.「報・連・相」でチームの力を高める
      (1)チームタスクの実践 【体験学習】
      (2)一度で伝わる報告の仕方 【個人ワーク】
      (3)職場の情報共有に向けたアクションプラン 【個人ワーク】

    ■第2回
    1.どこの組織にも存在するムダ
      (1)職場の改善現状【グループワーク】
      (2)改善は “三方よし” の活動
      (3)生産性を意識した仕事の進め方
    2.ムダの発見が事務改善の第一歩
      ≪STEP1:着眼≫
      (1)改善ステップは『着眼→着想→着手』
      (2)あなたの周りにもきっとある「5大ムダ」【チェックリスト】
    3.楽しみながら改善アイデアを生み出す
      ≪STEP2:着想≫
      (1)改善に忘れてはならない5つの意識スキル
      (2)アイデア出しに有効なブレインストーミング【グループワーク】
      (3)アイデア出しのヒント:オズボーンのチェックリスト
    4.周りを巻き込み改善を職場に定着させる
      ≪STEP3:着手≫
    (1)改善活動のステップを考える【チェックリスト】
      (2)組織風土は見えざる資産
      (3)事務改善に向けたアクションプラン【個人ワーク】

    ■第3回
    1.業務を効率的にマネジメントする
      (1)業務の生産性を向上させるには?
      (2)生産性の高い業務に必要な考え方  
        ① 目的  ② 納期  ③ 投下時間  ④ 質と量のバランス  ⑤ 次工程への受け渡し
      (3)計画の立て方のポイント
    2.的確に優先順位をつける判断力を養う
      (1)どうして優先順位がつけられないのか【グループワーク】
      (2)優先順位のつけ方
      (3)急ぎの仕事が複数舞い込んだときの対処法【グループワーク】
    3.時間資源を有効に使うタイムマネジメント
      (1)自分の時間の使い方を把握する
      (2)1週間、1日を効率的に使うためのコツ
      (3)定期的に振り返りの時間を設ける
    4.これからの自分の働き方
      (1)ワーク・ライフ・マネジメントへの一歩を踏み出す
      (2)モチベーション管理と体調管理の両輪が必要
      (3)段取り力向上に向けたアクションプラン【個人ワーク】

    対象

    日程

    2018年12月12日(水)


    13:00~17:00

    <全3回コース>
    第2回 平成2019年1月18日(金) 13:00~17:00
    第3回 平成2019年2月14日(木) 13:00~17:00

    会場

    OKB総研セミナールーム(大垣市郭町2-25 Kixビル5階)

    受講料
    (1名様 税込)

    共立ビジネスクラブ会員 16,200円
    一般 38,880円

    ※1回目の開催前のみキャンセルが可能となります。1回目の開催日の前営業日までにご連絡ください。ご連絡がない場合および、当日ご欠席の場合は受講料を頂戴いたしますのでご了承ください。なお、2回目以降の講座をご欠席された場合のご返金はいたしかねます。

    定員

    30名
    ※定員になり次第締め切らせていただきます。お申し込み状況によっては、開催を見送ることがあります。

    FAXでお申し込みの方はこちらのPDFをダウンロードしてください。

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